天響のポケモンブログ

ポケモンの構築ブログ

【役割論理】ポケモンSVシーズン1最終732位

 

 シーズン1や疲れ様でした。

 今世代はダイマックス環境よりは役割論理で勝てると思います。私の順位なんてさっさと抜いて役割論理で1位を取ってくれる人が出てくることを祈ります。参考になるかわかりませんが私の構築を下記に記載します。

 

 

 

f:id:Tinapoke:20230105210527j:imagef:id:Tinapoke:20230105210531j:image
ヤザンドラ 【鋼】HC@珠 流星群/悪波/ラスカ/大文字
ヤーフゴー 【鋼】HC@眼鏡 ゴールドラッシュ/シャドボ/サイコショック/パワージェム
ヤリルリ  【水】効率@しんぴのしずく アクテ/じゃれつく/馬鹿力/アイススピナー
ヘイラッシャ【草】BA@ゴツメ ウェーブタックル/へビーボンバー/ボディプレス/ゆきなだれ
ヤオー   【地】AB@鉢巻 ダストシュート/じしん/ストーエッジ/しねんのずつき
炎ヤンタロス【闘】HA@帯 インファ/フレドラ/エッジ/レイジングブル


・基本選出ですぞwwwww
壁展開:ヤンタ/ヤイラッシャ/@1
受ける:ヤンタ/ヤーフゴー/ドオー
ドラパガブカイリューのようなスタンパ:初手ヤリルリorヤーフゴー/@2
ガブカイリュー:初手ヤイラッシャ or ヤリルリorヤンタ(裏にマスカーニャがいる場合)/@2
ガッサ入り:初手ヤイラッシャ草テラス/@2
ミトム入り:ヤオー絶対選出ですなwww
ジバコイル入り:ヤリルリをなるべく出さないでほしいですなwwww
キョジュオーン入り:ヤーフゴーを優先的に選出対面時テラス切り鋼技(水テラスキョジュオーンは厳しいですなwww雷が欲しいですぞwww)
パーモット入り:ヤオー(優先)orヤーフゴー可能なら裏にヤイラッシャ or ヤンタ
キラフロル入り:初手ヤザン(対面時テラス切りですなwww)/@2
セグレイブ入り:ヤザン(対面時テラス切るならこっちですぞwww)orヤイラッシャ(電気テラス以外ならこっちですぞwww)
ウルガモス入り:初手炎ヤンタ(帯なのはこいつのためですぞwww)orサフゴ(悠長にボょうまいwwwwしてくる異教徒にパワージェムが刺さりますぞwww)

 

 

単体解説

下記からガチャピン(通常の話し方)になります。

サザンドラf:id:Tinapoke:20230105214714j:image

浮いてる鋼が素で強くテラスタル率は1位でした。ガブ対面はフェアリーテラスタルとタイミングが被ることがよくあるので対面時テラスラスターカノンから入ることが多くなりました。電気テラスセグレイブにも強気で出していけるのもいい点でした。悪の波動のひるみが強すぎる。数値の暴力。選出率は体感2位でした。

 

【サーフゴー】f:id:Tinapoke:20230105214719j:image

今世代の化け物。使用感は眼鏡シャンデラに似てました。眼鏡鋼テラスゴールドラッシュの破壊力は気持ちよかったです。H244B12にすると陽気ガブの地震が50%の乱数になるのでガブに薄い選出をしてしまった場合の博打沼つっぱりができるのは強かったです。パワージェムは雷でもいいかなと思います。気合い玉は欲しいと思う場面は少なかったです。ケンタロスのおかげだと思います。選出率は体感3位くらいでした。

 

マリルリf:id:Tinapoke:20230105215026j:image

 雑巾の悪魔。シーズン1の環境がドラゴン2体以上いることが多くマリルリが刺さってる構築が多く採用しました。初めはニンフィアにしてたのですが眼鏡を奪われる点、物理耐久に不安がある点からマリルリにしました。ドラゴン2体採用とはいえテラスのせいで結局かもられる場面は少なくはありませんでしたが裏選出として圧はかけれたと感じました。PTに入れとくだけで強いポケモン。A.サザンドラどうすんのに対する回答ですが対面時は毒、鋼テラスタルされるので水テラスアクテが正解択だと思います。電気テラスは事故です。選出率は6位でした。

 

【ヘイラッシャ】f:id:Tinapoke:20230105214928j:image

天然ポケモン。積みエースストッパー

通常ならクレベース、アーマーガァの方がこの枠は安定するのですが壁バトン、クエスパトラ、コノヨザルのような積みエースポケモンが環境に多くどうしようもなくなることが多かったので天然で無理やり見る枠でした。逆に起点にされることもあり使用感としては難しかったです。ヘビーボンバーに関しては小さくなる対策です。地震の方が欲しい場面は多々ありました。体感の選出率は4位でした。

 

【ドオー】f:id:Tinapoke:20230105214932j:image

意表をつくポケモン

経歴:ライバロリさんの切り抜き動画に出演。

A75とヤケモンらしからぬ数値ですがミトムストッパー、パーモット狩り、毒びし対策、受ける破壊となにかと仕事をしてくれました。

しかしながらミトムにトリック、鬼火をされると火力が落ち負担をかけれない、ダストシュートが裏の鋼に無効化されるため地震との択が発生する。タイプ一致以外の火力が残念。鉢巻の枠を取られる。など微妙な点は目立ちます。個人的にはタイプと特性、技威力に救われてギリギリヤケモンかなぁ…くらいの印象でした。体感選出率は5位でした。

 

【炎ケンタロスf:id:Tinapoke:20230105214935j:image

壁クラッシャーケンタロス

環境に多いマスカーニャ、ドドゲザン、ウルガモスに強く交代先をフレアドライブで火傷にさせる強者。また自身が炎タイプで火傷が効かない物理という点も評価しています。レイジングブルは役割論理的に議論の最中ですがシーズン1のヤケモンに特性すり抜けを持つポケモン居らず壁を壊す技も瓦割りのみとゴーストに無効化されてしまうのでレイジングブルの採用を決めました。使用する際は壁を壊す時ぐらいしか使用してはいけないと建前では思っています。反動ダメ無しの誘惑に負けたらいけません。持ち物に関しては木炭の方が役割は持てると思いますがストーンエッジで炎テラスウルガモスが落ちないため帯を持たせています。持たせた場合約94%の乱数になります。(マスカーニャに後出しする際よく叩かれるので持ち物の恩恵を受けることが少なかったですが…)個人的には異教徒で流行ってもおかしくないくらいの実力はあったのになと感じています。選出率は体感1位でした。マスカーニャとドドゲザンのせいです。