天響のポケモンブログ

ポケモンの構築ブログ

初心者がスマブラオフに出た話

 

 こんばんにちは 天響(ティナ)です。

3/23に鹿児島で行われたスマブラの大会に出てきました(タイトル通りですが)。

 

自分は普段はポケモンのオフしか出ないのですが、たまには別のゲームのオフの雰囲気を味わってみたく、参加してきました。

 

自分はスマブラは小学生のころにカーストを勝ち取るためにやってたくらいでswitchの世界総合力は20万くらいしかありません。

 

会場に入るとたくさんのモニターとswitchが並んでおり

「うああああポケモンのオフと規模が違いすぎるうう」

ってなってました。↓

 

大会のルールは小・中学生の部と一般の部があり、

前者は総当たり、後者は予選リーグから決勝ブロックに進む形式でした

(予選落ちなし、敗北者リーグありだったので安心してました)

 

また、鹿児島e-スポーツ協会とコラボしてたり他企業の協賛があったりポケモンとの差を感じました。

 

肝心の大会の内容ですが、予選は1-4でした。1勝できただけでも奇跡です。それ以外の試合はぼこぼこにされました。

(僕の子供リンクがマリオや青蛙に虐待されてました)

 

 

昼休憩ではフリー対戦してくださった方とラーメンを食べ、みんな強すぎるみたいな話をしてました。

(対戦では完敗でした)

 

その後全員進める決勝リーグ1戦目でなんと対戦相手が屈強な外国人!

 

ポケモンのオフではオタクとしか対戦したことなかったのに、この時点で勝てる気がしませんでした。

 

対戦開始の合図が始まりドキドキしながら胸を叩くと気さくに笑ってくれて(勝手にme too的なジェスチャーと決めつけた)その瞬間緊張が解けて勝つことができました。

その後少しを話して(もちろん日本語で)ELTの先生だということがわかりTwitterを教えてもらいました。(交換したのに読めなかった。V〇Nさんを見習って翻略サイトを使っても読めなかった)

 

2戦目は大学生くらいの青年で2-1で負けてしまいました(ケンに負けた)

 

敗北者リーグではダルメシアンに鳥が生えたキャラに完敗しました。

 

その後フリー対戦で参加者の皆さんとお話をさせていただいたのですが、

みなさん、気さくに話しをしてくださり、とても楽しく、またスマブラの勉強にもなり、とても充実したオフになりました。

 

試合が終わった後フリー対戦をしてくれた方、一緒にラーメン食べてくれた方、

対戦してくださった方、スタッフの皆さん

 

 

本当にありがとうございました!!!